English Writing Help Center
Overcoming Writer's Block
 
 

  日本語表示(Japanese)   英語表示(English)

この章の内容:
1)英作文に関するよくある悩み

Overcoming Writer’s Block

Q: 先生の出す英作文の課題をもっと楽しんでする方法はありませんか?

A:

・あなたの関心のある教科について書いてみましょう。(出された課題にもよりますが・・・)

・もっと自分の関心のもてるような英作文を書けるようになりたいと先生に個人的に相談してみましょう。

 

Q: 何について書けばよいのわかりません?

A:

・自分の関心のある出来事のリストを作ってみましょう。文である必要はりません、キーワードだけのリストで十分です。そうすればきっと良いアイデアが浮かぶでしょう。
このサイトの論文の章で英作文に適切なトピックスについて書いてあるのでそれを参考にしてください。

 

Q:もっと短い時間で英作文を書けるようになりたいのですが、どうすればいいですか?

A:

・課題を課されているという意識を失くして自分の興味のあるトピックスについて書いてみましょう、そうすればもっと楽しく簡単にかけるようになるでしょう。

 

Q:英作文は苦手です。とてもプレッシャーがかかってしまいます。

A:

・とにかく集中して課題のことを考えましょう。

・そしてとにかく書き始めてみましょう。そうすれば文がつられるようにすらすらとでてくるでしょう。

・休憩をとりましょう。散歩にゆくのもいいです。良いアイデアはじっとしているとなかなか思い浮かばないものです。

・先生に話してみましょう。 先生は快く相談に乗ってくれるでしょう。

 

Q: 私はなかなか正しい英文を書くことができません。どのようにすれば正しい英文を簡単につくることができますか?

A:

・気負いすることはありません。誰もが初めは正しい英文を簡単に書けるわけではありません。通常、後で書き直すことものです。課題や小論文はいくつかのパートに区分けして、ひとつずつ完成させていきましょう。そうすれば自然と正しい英作文がかけるようになります

 

 
home